6/18 消防訓練をしました

 各地で地震などの災害が続き、いざという時の訓練は必至となってきました。地震→火災も怖いですね。
今回は厨房からの出火を想定して、利用者様と職員で消防訓練を行いました。

BlogPaint

 歩行のできる利用者様を、非常階段から誘導する訓練は、職員同士で行いました。
おのずと危険箇所もわかってきます。

BlogPaint
 
 非常階段を降りたら裏庭を通って施設の表へ廻ります。砂利道は杖をついた利用者様には危険であることが
体験してみてよくわかります。

BlogPaint

 車イスの利用者様は、別の職員が誘導し、表玄関で待機して頂きました。

BlogPaint

 訓練を終えてみて、新たにわかったことや改善点は、職員で話し合いました。何も起こらない事が一番ですが
いざという時に落ち着いて行動出来る様、今後も利用者様と訓練を続けていきたいと思います。